クロノタイプ (4種の動物と睡眠型)

 

ども~
GUENONS(グノンズ)です。
皆さんは、クロノタイプってご存知ですか?

クロノタイプとは?

「クロノタイプ = 生まれつき持った体内時計」 です。

結論から先書きました。
これ見て、次に行ってもかまいません。

さて、詳しく書いていきまし。
クロノタイプは、
ヒトって動物の習性のことから話します。

先に、主観で話しますねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・ヒトは、昔狩猟民族だったじゃないですか。
だから、獲物を狩るために朝太陽と目覚めて、夜暗くなったら寝るって暮らしだったと思います。

書きながら、思ったけど
夜に、狩りを行う方が危険は多いが大きい獲物を獲得しやすい
だけど、凶暴な動物に会う可能性も多くなるよな。。。

比較的、朝起きて行動する人が多いのは周知の事実ですよね。
それは、太陽が関係してると思います。 
やはり太陽の光によってビタミンDが体内で生成されて、骨格が強くなるからです。

いくら狩猟民族だとしても移動するために危険の多い夜ではなく日中を選ぶはずですね。
何の話をしているのやらwww

それぞれ得意な時間が存在すると言われています。

狩りで例えるなら

夜目が利き、集中力が高い 夜型行動 って名付けましょうか
日中に子育てや家事など行う 昼型行動 って名付けられましょう。

それぞれ得意な行動型があるのがクロノタイプと言います。

次の話

狩猟民族で例えましたが、現在の祖先である。
定住民族の名残で今に至ります。

定住民族は、その地で作物を育てその作物を食べて生きてきた民族です。

その民族の生活リズムは、基本的に早朝起きて畑に行き。
畑を耕し、作物を育てる。
夜は、早々と寝床に入り明日のために備える。

そんな生活してる種族が生き残って今に至ります。

だから、今日では朝型のヒトが多いのだと思います。

ですが、時代が進みライトが発明され猛獣に襲われる危険性が減ったから
ヒトはまた夜の行動が可能になりました。

ここで、ヒトはそれぞれの時間で生きています。
この時間的タイミングの違いを クロノタイプ と言います。

クロノタイプには
狩猟の話 や ライトの話 で登場した。
朝型」と「夜型」この2種類がいるとされています。

どんな先祖から自分が生まれたかわかりませんが クロノタイプ は基本的に遺伝で決まるそうです。

その クロノタイプ を受け入れましょうwww

遺伝ってことは、親の生活習慣行動をみていればおのずと2種類に絞れるのではないでしょうか?
後、ちなみに クロノタイプ を調べる場合は仕事している時ではなく休日や長い休みを参考にしましょう!
 

だから

クロノタイプ = 生まれつき体内時計

です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4つの睡眠型

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クロノタイプをさらに細かく分類した教授がいます。

その名前が「Dr. Michael Breus(ドクターミシェルブレースバーミリオン)」です。

ここからは、メンタリストDaiGoさんのムービーを参考に書いていきますね!

めっちゃ面白い話が多いんですけどアウトプットが追いついていないから無駄になってる。。。

全部使えるようにならなくてもいいんですけどねwww

私自身(あなた自身)が使うものを取捨選択すれば ベスト って言ってましたよwww

ここで、自分と言わなかったのは

I YOU で表したほうが私事ととらえやすくないですか?

話がずれてしまいましたね
参考にさせていただいている動画
https://www.youtube.com/watch?v=Bo9hi3EEPk0

さて、
Dr. Michael Breus(ドクターミシェルブレースバーミリオン)は、
クロノタイプ 朝型夜型 をさらに分類して

4種類に分けました。

4種類の睡眠型
・ライオン型
・クマ型
・オオカミ型
・イルカ型

です。

それぞれの特徴を書いていきますね!

その前によかったら先に診断テストをどうぞ。
https://try.koala.com/sleep-test/

割合、基本的な特徴、時間、考察(自分が思った事です)
この順に書いています。

はじめに一番多い型


クマ型
・割合
全体の50% 2人に1人 割合

・基本的な特徴
開放的で楽しいことが好きです。
親切で、オープンな性格なので接しやすいですね。
新しい事にも挑戦する。
ただ、知らない人、知らない土地には弱いです。
緊張してしまいます。
朝活が好きなタイプです。
朝型

・時間
活力がMAX時間 ・・・  (お昼を過ぎると少し眠くなります)
睡眠時間 ・・・ 7 時間以上 寝ましょう それ以下だと力が発揮されません。
就寝時間 ・・・ 23:00
起床時間 ・・・ 7:00
頭を使うのに向いている時間 ・・・ 10:00~14:00
体を動かすのに向いている時間 ・・・ 7:30~12:00
コーヒーを飲むのに向いている時間 ・・・ 9:30~11:30 & 13:30~15:30 

コーヒー(カフェイン)を入れるタイミングは頭の冴えている時間を避けるべきです。
更に、朝太陽の光をあびると体がおのずと起きる。ので朝一に飲んでも効果がない過剰摂取になる。


・考察
クマ型は、朝型ですので朝に、集中して物事をさっさと終わらせましょ。
朝早めに起きる方が多い傾向があるので、集中力を上げる為のカフェインが早くなっています。
本来なら、カフェインを朝食でとっても過剰摂取になるのできおつけてください。
カフェインを入れる時間は、エネルギーが切れてしまい疲れてくる
昼過ぎです。眠くなる時間ですねw
活発であるために、エネルギー消費が激しいので、しっかり睡眠をとらないと本来の力が出ないタイプです。
短期間で、やることを決めて効率よく行えるタイプですかねw

こんな感じかな?



ライオン型
・割合
全体の15~20% 4人に1人 割合

・基本的な特徴
楽天的でかつ現実的です。
自分を責め過ぎたり現実逃避はしない(鬱になりにくいですね)
昼間に眠くなりにくい
暑苦しいタイプ
朝起きた時から頭がさえている。
昼型

・時間
活力がMAX時間 ・・・ 昼 (お昼寝がいらないタイプ)
睡眠時間 ・・・ 7 時間程度 寝ましょう
就寝時間 ・・・ 22:00
起床時間 ・・・ 5:30~6:00
頭を使うの向いている時間 ・・・ 8:00 ~ 12:00
体を動かすのに向いている時間 ・・・ 夕方 17:00~17:30
コーヒーを飲むのに向いている時間 ・・・ 8:00~10:00、14:00~16:00

・考察
ライオン型の人は、朝起きた時から元気で一番スタミナがあるタイプかな?
朝~昼まで元気に活動できるとかすごいですね!
朝早く起きるため、コーヒーの飲む時間も早いですね。
朝から活動して、頭にきっちり血液が回って動ける人でも、夕方になると疲れてくるので
ここで、再度体を動かし1日を充実させることが可能ですね。


オオカミ型
・割合
全体の15~20% 4人に1人 割合

・基本的な特徴
なんといっても
創造性が高く、クリエイティブです。
気分屋で感情に沿って行動します。
感情の起伏が激しい人
夕方からエンジンがかかる。
夜更かしが得意
夜型

・時間
活力がMAX時間 ・・・ 夕方~夜
睡眠時間 ・・・ 7 時間程度 寝ましょう
就寝時間 ・・・ 24:00
起床時間 ・・・ 7:30
一番集中力が高くなる時間 ・・・ 17:00~24:00
体を動かすのに向いている時間 ・・・ 夕方 18:00~
コーヒーを飲むのに向いている時間 ・・・ 12:00~14:00


考察
オオカミ型は、基本的に夜型ですので朝はぼんやりして眠い。。。夕方から元気になり夜まで
バリバリ動けるタイプです。
エンジンの燃料(カフェイン)を昼過ぎに入れて夜に備えるとよいってことです。

まだ調べてませんが、寝る6 時間前にカフェインを入れないほうがよいそうです。

基本的に、クマ型と逆な生活リズムが一番よさそうですねw
狩人タイプ
夜、夜更かしをしても平気なタイプ。
クリエイティブで気分屋ですので、やりたいなっと思った時を逃すと
しなくなる可能性があるので、したい気持ちを第一優先で動いた方がいいです。

思い立ったらすぐ行動

このタイプうらやましい~


イルカ型
・割合
全体の10% 10人に1人 割合

・基本的な特徴
知性的で頭の回転が速い
神経質なため物事を注意深く見ることができる。
神経質で細かいことが気になる 完璧主義タイプでもあります。
自分が納得しないと行動になかなか移せない面も持ち合わせています。
話しにくい雰囲気がある。
経営者(頭を使う)人が多い
夜型

普通の人なら受け入れるときでも納得出来ないようなこともあります。
かなりの夜型で夜のほうが活動的になります。
必要な睡眠時間は最も少なく6時間程度です。

・時間
活力がMAX時間 ・・・ 
睡眠時間 ・・・ 6 時間程度 (ショートスリーパー
就寝時間 ・・・ 23:00
起床時間 ・・・ 6:30
頭を使うのに向いている時間 ・・・ 15:00~21:00
体を動かすのに向いている時間 ・・・ 午前中 7:30~
コーヒーを飲むのに向いている時間 ・・・ 8:30~11:00 13:00~14:00 

朝早く体や頭を使う傾向が多いため

考察
イルカ型は、頭の回転がとにかく速いタイプです。
頭を使えば右に出るタイプはありません。
ただし、完璧主義ですので自分が納得できないことは、許容できない可能性が高いです。
イルカ型はかなりの夜型で睡眠時間も少なくショートスリーパーで大丈夫な方
うらやまし~
朝起きるのが早いので早く頭ギアを上げるために、朝に運動を行うほうがいい。
コーヒーを飲む時間帯はライオン型と似ているが、運動してギアを上げるのは、イルカ型の方が早い。
活力がMAXになる時間が夜なだけに難しい時間の使い方になりますね!



以上4のタイプになります。


各種類ごとに分けて特徴をすべて書いてありますので自分の特徴に近いものを読んでみてください。

最後までお付き合いありがとうございます。

関連記事

人の行動と金銭感覚についてまとめた物になります。良かったら合わせてよろしくお願いします。

金銭感覚 (人の行動)