超簡単 T-シャツの採寸方法 & 表記読み方

 

どうも~

GUENONS(グノンズ)です。

 

今日は、趣味でやってる

デザインを服に入れてる時に、よくある質問

「身丈っていくつですか? 着丈って何cmですか?」

 

こちら、皆さん気にして買っているでしょうか?

メルカリや、ネットで購入した物で、外した経験をお持ちの方少なからずいると思います。

 

その人らに必見

服のサイズを少し意識するだけで無駄なお買い物をしなくて済みます。

そこで節約できたお金を他の物に当てれるってことは~

 

自分へのご褒美の金額あげれるのでは。。。散財でき。。。。

それは置いといて、無駄なものを買わないってだけでも大きいですよね!!

そのために、どのように服を採寸しているのかご説明したいと思います。

 

まぁ最近は、ZOZOタウンさんのZOZOスーツを着れば自分のサイズは、すぐ測れるので

似合う服や、着た時のイメージの助けになると、思います。

 

じゃぁ本題いきます。

服の採寸方法

今回は、T-シャツの 測り方は 4箇所

 

1 身丈(身巾)、胸巾 

2 裾(すそ)

3 着丈

4 肩幅 

以下の写真を、参考にしてみてください。

 

(写真1)

 

この4種類を説明したいと思います。

始めに、平たいところでT-シャツを伸ばしましょう。

 

始めに測るのは、

身丈(身巾)、胸巾と言われる部分です。

ちなみに身巾←幅のことです。服ではこちらの漢字を使用するみたいですね!

どちらでもいいと個人的には、思ってます。

(写真2
 

 

 

今回は、少し目印になればと思い。
マスキングを図る位置に張っています。(写真2)
 
身巾を測る際は、脇の付け根から脇の付け根までを測ります。(写真2)
身巾、身丈と言われるものです。
測る際は日本なので( cm )でお願いします。
 
ついでに、胸囲(バスト)と言われるのは、両面の長さの合計になります。
胸囲 = 身巾 + 身巾
(掛け算でOK)
身巾と胸囲は違いますよ~とだけ分かってもらえればOKです。
 
(写真3)
 
次は、裾(すそ)です。
裾にも
裾巾と裾周りがあります。
身巾と胸囲の関係と同じです。
 
写真を見てもらったら判ると思いますが。
服の一番下の部分です。
T-シャツだと身丈とほとんど長さは変わらないと思います。
デザインによって変わってくるので、少し見とくといいですよ。
 
 
(写真4)

最後に着丈の測り方について
 
まず、T-シャツを裏返しにします。
その後、写真の用に縦半分に折ます。(写真4)
 
測り始めの場所ですが。
襟(えり)下から裾下までの長さを着丈と言います。
 
なぜ?襟を含まないか?
襟自体は着ているところではなく装飾品の一部だと考えられてるからです。
簡単にポロシャツを思い浮かべていただければ簡単だと思います。
 
ポロシャツの襟まで含まれてしまうと着丈が長くなってしまいますよね。
だから襟下から袖下までを着丈と言います。
 


最後に、肩幅について。
服を自然に置いた状態で、測ります。シワは伸ばしてね!
肩にある線 ⇐ これは、肩線と言います。
この肩線は、デザインによって前や後ろに、
意図してずらされていることが多々あるのでご注意を!
なので測る際には、肩線を意識しなくて大丈夫です。
 
肩幅の測り方は、袖(そで)上の付け根から襟(えり) 中心の下までと
反対側の袖上の付け根までの距離です。
直線ではなく、少し曲がった測り方が正しいです。
人間の方は、垂直ではないですよねwww
 
一度、襟下真ん中を通る事を覚えててください。
 
以上今回は、4種類紹介しました。
 
一応、図はないですが。。。。
袖丈(そでたけ)
袖上の付け根から袖の先端までの長さです。
 
この距離は、着た時の袖がどこまでの長さなのかを表しています。
 
例えば。。。。
 肩幅が自分のより広いT-シャツを着た場合袖の長さは、
 ( T-シャツの肩幅-自分の肩幅 ) /2 + 袖丈
になります。
 
肩幅は両方の肩の合計の長さなのできおつけてください。
 
ん~後わ~
 
袖巾かな!
腕を通したときにどれだけ空間が空くかがわかります。
 
もう分かると思うけど
袖巾は半分の長さだからきおつけてね。
 
まとめ
 
1 身丈 = 胸巾、身巾
 胸囲(バスト) 身巾の2倍
2 裾 
3 着丈 (えり下から裾下までの長さ)
4 肩巾 反対向けて、袖からえりの中心下までの距離 ×2
 
今回、採寸で使用した。
T-シャツ以外にもあるかよかった見てください。
リンク
 
最後までお付き合いありがとうございます。